菱田保育園ブログ

体幹遊び🏉ラグビー体験🏉

2024年2月17日

今日は中沖保育園の元保護者の坂口さんよりお声掛けいただき、自身が監督を務める「BEACH WAVE OSAKI」というラグビーチームのコーチと団員の小学生の方々と一緒に

子どもたちにラグビーボールを使った運動を経験させてくださいました!😆

初めのルールで「出来なくてもいいからチャレンジすること」「出来ないお友だちに対しても応援をしてあげること」など子どもたちとお約束をしてスタート✨  

最初はしっかりと準備運動🤗‼️

みんなで「1,2、3、4…」と掛け声をかけてしましたが、少し緊張気味の子どもたち😊

でもすぐに緊張も取れて元気いっぱいグランドを駆け回っていました😆✨

今日はコーチ役として来てくれた小学生のお兄ちゃんも優しく声をかけてくれてました🤗‼️

今度はスキップ😆✨上手にできたね🎵

今度はチームに分かれてラグビーボール渡しゲームをしました😆✨

初めての遊びもすぐにルールを覚えて楽しんでいた子どもたちです😆💕

チームで力を合わせてー😆‼️

 

初めて触るラグビーボール😆‼️

転がる方向・跳ね方が違ったり、不思議がいっぱいだったね✨

ちょっと休憩😆💕

今度は腰にバンドをつけてしっぽ取りのようなあそび‼️

お兄ちゃんたちに取られないように頑張って逃げていました😆✨

バンドを取られてしまっても最後まで走り切りっていた子どもたちです😆🎶

小学生のお兄ちゃんたちも「早い」と子どもたちの足の速さにびっくりしていました‼️‼️✨

今日は天気も良く、初めて体験するラグビーも楽しみながら身体をたくさん動かすことができていて

まだやりたかった、楽しかったと友達同士で会話する姿が見られ子どもたちの表情もキラキラ輝いていました😆✨

本当に素敵な体験をさせていただいたBEACH WAVE OSAKIの皆さん、ありがとうございました‼️✨

また次の機会を楽しみにしていきたいと思います😆💕

 

ページトップへ戻る