中沖保育園ブログ

運動会の練習風景♩

2024年10月3日

今日も体育館で運動会の練習をしました😊

みんな元気いっぱい頑張っていますよ♡

お泊まり保育2日目

2024年10月1日

お泊まり保育2日目です😊

早起きをした子どもたちの朝食は、給食の先生が早朝から手作りごはんを作ってくれました🥰

今日は佐多岬へ行きました!

長い遊歩道を歩いていくと展望台に到着😊

きれいな景色が見れてみんな大喜びでした😊

海でおよぐカメを見つけました😊😊

 

お昼ごはんの時間です😊😊

給食の先生が手作りしてくれたお弁当を途中の公園で食べました♡

お腹いっぱいになったあと、公園で少し遊んだ子どもたち😊

そして、さいごにみんなで訪れたのは霧島ヶ丘公園🌈

大好きな遊具あそびを存分に楽しみました😊😊

とっても暑かったので、ここでもソフトクリームを食べた子どもたちでした😊😊

保育園に帰ってきてみんなで振り返りの時間をしました🌈

それぞれの楽しかったことを発表してくれました♡

楽しかったね💛

思い出にのこるすてきなお泊まり保育になったと思います😊

おうちでまたお話を聞いてみてくださいね🌈

お泊まり保育1日目

2024年10月1日

今日から2日間のお泊まり保育です😊

年長さんたちが楽しみにしてきました🥰

さいしょに訪れたのは高千穂牧場です🐑🐑🐑

ヒツジや馬に出会い大喜び♡♡

丘の上にどこでもドアを発見!

広場でシャボン玉遊びをしました😊

おなかが空いたので、まきばのレストランへ😊

デザートは濃厚なミルクのソフトクリーム♬

お天気がよく風が気持ちいいです😊

動物とふれあって遊びました♩

高千穂牧場でのんびり楽しい時間を過ごした子どもたちでした🥰

次に遊びに行ったのは神話の里公園😊

ロードトレインに乗って丘をのぼりました

とってもいい景色!

最後に訪れたのはとっても古い古い駅の嘉例川駅😊

あちこちに懐かしい雰囲気が残っています😊

子どもたちと電車を見ました🚃

保育園にもどる道中に少し雨が降り、そのあと虹が出ていました🌈

保育園では楽しいバーベキュー!

とーっても楽しくっておいしかったね!!

お食事のあとは花火をしました🎆

楽しかった1日目が終わり、ふとんに入るとすぐに寝付いてしまった子どもたちでした🥰

2日目もいっぱい楽しもうね!

♪音楽体感ワークショップ♪~トリハダラボ~

2024年9月5日

今日はトリハダラボさんによる音楽体感ワークショップがありました♪

五感を使って想像力を膨らませ、音楽を楽しむ活動を行ってくださいました😄

歌、コントラバス、パーカッション、ギターなどの楽器で、とても楽しい音楽を奏でてくださいました✨

音楽を使って、物語を作っていく取り組みでは、音が何の音に聞こえたかを子どもたちともやりとりをしながら、一緒に物語を作って下さいました!

また、音を使って、「音お弁当」を作る取り組みも・・・😆

ミニコンサートでは、子どもたちの知っている曲がたくさんあり、手拍子をしてみたりと体全体で音楽を楽しみました💕

年長児は楽器の体験もすることが出来ました💕

『山の音楽家』の歌もとても上手に演奏してくれた年長児さんです😆

子どもたちからもトリハダラボさんにプレゼントを贈りました!

音楽を五感で楽しむことが出来たとても良い経験になりました!

トリハダラボの皆さん、ありがとうございました😄

🎶尚志館吹奏楽部定期演奏会🎶

2024年8月31日

今日は志布志市の市民文化会館で行われた尚志館高校吹奏楽部の定期演奏会へ行きました。

いつも保育園で聞かせてくれる音楽にプラスして、さらにステキな曲が多く演奏され、子どもたちも

とても楽しい雰囲気の中、ステキな時間を過ごすことが出来ました!

また保育園に演奏しに来てくれる日が待ち遠しいです✨

ステキな演奏ありがとうございました。

また、お家の方でも感想聞いてみて下さいね😊

中沖夏祭り☆

2024年8月25日

中沖夏祭りに参加してきました☆

『にじ』を手話で歌いました🥰

ダンス『ツバメ』😊

とってもかわいらしかったです🥰

最後は、園児と卒園生の子どもたちで『キッズソーラン節』を踊りました!✨

お天気の影響で体育館での舞台取組でしたが、たくさんの方々に見ていただき嬉しそうな子どもたちでした🥰

楽しかったね😊😊😊

音楽療法♪

2024年8月19日

今日は音楽療法を行いました!

どんぐりルームさん 楽器に触れたり、体を動かしてみたりと

とても楽しそうに取り組んでいました💕

うさぎぐみ

今日は学童さんも一緒に取り組みを行いました😄

じゃんけんあそびやリトミックなど、こちらもとても楽しみながら体を動かすことが出来ていて、

音楽に触れながら、ステキな時間を過ごすことが出来ました😊

読み聞かせイベント

2024年8月17日

今日は保護者会主催の読み聞かせイベントでした!

鹿屋市でボランティアで活動している「あっぷっぷ」さんが園に来てくださり、取り組みを行ってくださいました!

みんなで歌いながらフルーツパフェをつくりあげました😊

 

次に『ゆうれいとなきむし』というお話!

 

絵本の中の動くキャラクターに子どもたちも身を乗り出すように夢中になってみていました😊

次に見せて下さったのは、花火!

にんじん花火やおさかな花火などの珍しいものから、大きな花火まで😲

『ぼうしのいっすんくん』というお話も面白かったです!

人形劇『バナナわに』では、迫力ある人形の動きに子どもたちもクギ付けでした!

イベントが終わったあと、年長児からのプレゼント💕

最後は廊下でお見送りまでしていただきました!

子どもたちも笑顔でタッチ😊

とてもステキな取り組みでした✨

子どもたちもとても楽しく、良い思い出になったようです!

「あっぷっぷ」の皆さん、ありがとうございました😄

またご家庭でも子どもたちにお話を聞いてみて下さいね😊

プール遊び🏊

2024年8月5日

今日はプール遊びを行いました😊

とても暖かい気候の中で、プールに入ると子どもたちも気持ちがよくて、この表情です😆

うさぎさんもプール遊びをしました💕

ボールやペットボトルを使って、水遊びを楽しみました✨

 

尚志館吹奏楽初夏コンサート

2024年8月3日

今日は尚志館高校吹奏楽部初夏コンサートでした!

知っている曲もたくさん演奏していただき、子どもたちも手拍子をしたり、リズムに合わせて体を揺らしたり、歌ったりと

楽しんでいました😊

「ジャンボリミッキー」の演奏では、年長さんが前に出て、演奏に合わせてダンス✨

楽器紹介もしてくれました💕

珍しい楽器に子どもたちもクギ付け!

保護者会から尚志館高校生へのお礼‼️

子どもたちからもステキな手作りのプレゼント😄

コンサートが終わった後は、年長児と高校生の交流会!

年長児がダンスを披露しました💕

お食事交流会♬♩

演奏会と交流会、子どもたちは高校生の皆さんとたくさん関わることが出来て、とても楽しかったようです😄

8月31日土曜日には志布志市文化会館で尚志館吹奏楽部による定期コンサートも予定されているようです!

ぜひ皆さん、お時間のあられる方は聴きに行かれてみて下さい✨

ページトップへ戻る