中沖保育園ブログ

しろかき・田植え

2013年6月17日

6月17日(月)

今日は、年長さんたちで、田んぼへ行き、しろかきと田植えをしました。

中沖保育園のブログ

初めて田んぼに入る子もいたので、とても興味深々目

田んぼを観察していましたよ目

いざ、田んぼの中へ!!

「うわぁ~アップすごい」と声をあげながらも、慎重に、先生の手を引いて1歩1歩歩いていく姿が見られていましたよ。

中沖保育園のブログ

しかし、慣れてくると、先生の手を離れ、自ら歩き回っていましたよニコニコ

中沖保育園のブログ

しろかきも無事に終え、次は、田植えビックリマーク

田植えの仕方を真剣に見て学んでいましたキラキラ

中沖保育園のブログ

さて、いよいよ田植えスタート!

1つ1つ丁寧に植えていく子どもたちニコニコ
中沖保育園のブログ

なかなかうまくいきませんが、何度も何度も挑戦し自らの手で植えていましたニコニコ
中沖保育園のブログ

みんなの力を合わせて最後までやりきりましたグッド!
中沖保育園のブログ

中沖保育園のブログ

もち米がこれからどんな生長を見せてくれるかな?

子どもたちと見守りたいと思います。
中沖保育園のブログ

ページトップへ戻る