中沖保育園ブログ

お別れ遠足🍓

2024年3月6日

今日は年長児はお別れ遠足へ行きました!

天気は曇り時々小雨の降るあいにくの天気だったので、当初ダグリ遊園地を予定していましたが、串間のおにつか農園といういちご狩りの

出来る場所へ行き、いちご狩りを経験させていただきました!

おにつか農園へ到着すると、さっそくヤギや鳥、うさぎなどの動物がお出迎え!

子どもたちも「かわいい~💕」と触れたり、観察をしたりと楽しみました!

動物さんのお出迎えの後は、さっそくいちご狩りへ😊

ビニールハウスの中はいちごの甘い香りがビニールハウス内に広がり、子どもたちも大興奮!

まずは収穫する際のお約束事をお話をしてもらい、いよいよ収穫スタート😆

美味しそうないちごがたくさんあり、子どもたちも

「ここに大きいのがある~」「これ真っ赤で美味しそうだよ」と嬉しそうに収穫と楽しみました!

いちご狩りを楽しんだ後は串間道の駅に寄り、お弁当を食べました✨

可愛いお弁当もたくさんあり、子どもたちもとてもうれしそう😊

トイレ休憩に行くと、たくさんの被り物が・・・😮

みんなで野菜や果物などの食べ物になって、パチリ!

 

串間の道の駅を後にして次に立ち寄ったのは志布志駅と鉄道公園✨

志布志にありながらもなかなか保育園では行くことがなかったので、子どもたちも嬉しそうな様子でした😊

年長児さんにとって園での最後の遠足で、あいにくの天気でしたが、なかなか行くこと・経験することのない事が

たくさん経験することが出来て、子どもたちもとても楽しんでくれた様子でした💕

また、園に帰ってから自分たちが収穫したいちごを洗って、食べました!

子どもたちも「あま~い」「美味しい💕」と嬉しい声が多く挙がっていましたよ😊

またおうちでもお話聞いてみて下さいね😄

ページトップへ戻る