菱田保育園ブログ

そば打ち体験♪

2015年12月15日

12月15日(火)

今日は、寒さも和らぎ、良いお天気になりましたお天気サンサン


菱田地区環境保全協会の皆様にご招待をいただき、年長児のみんなで、そば打ち体験をしてきましたあげぇぃ!!

みんな、そば打ち体験は初めて!!

楽しみですありがちなキラキラ

菱田在郷公民館の目の前の田畑でそだったそばの花からとれたお粉ですflower*

白くてさらさらしていますflower*


地域の方が、お手本を見せてくださいました!!

さすがありがちなキラキラ手つきが違いますね!!ありがちなキラキラ


子どもたちもこねこね体験させていただきましたキャー

ぬるま湯を含ませてこねていくとだんだんもっちりとした生地になっていきますありがちなキラキラ

こねておだんごのように丸めたものを、薄くのばしていきますflower*

子どもたちの真剣な表情キャーflower*











先生たちも体験してみました!!

生地を薄く伸ばしていくのがなかなか難しいんです!!

のばした生地を切っていきます包丁ありがちなキラキラ

慎重に慎重にキャー

みんな、おうちでお手伝いしているのでしょうか、とても上手に切ることができていましたキャー















「この子は職人さんのようだが~!!

「上手だね~!!

皆さんからたくさんほめられていましたありがちなキラキラ

見てください、この包丁さばきキャー!!矢印

おそばの太さってどのくらい??

細くなったり太くなったり・・・切るのも難しいんです焦

子どもたちにアドバイスしてもらいながら、先生たちも挑戦マッチョ

「先生、もっと細く切らないと!!

「それはちょっと太いね!!




おそばが茹で上がりましたあげぇぃ!!

お天気が良かったので、かまどでご飯を炊いてくださり、塩おむすびを作ってくださいましたおにぎり




お出汁のいいにおいキラキラオンプ

おいしそうだねウインク






いただきまーす!!ウインク




太い麺、細い麺、いろんなかたちがあって個性豊かなおそばですキャー音符

味はもちろんGOOD。

たくさんおかわりをしていた子どもたちでした音符

田の神さまもおいしくてニッコリキャー虹

とっても楽しいそば打ち体験!!

おいしかったねキャーflower*

菱田地区環境保全協会の皆さん、ありがとうございました虹ありがちなキラキラ


ページトップへ戻る