菱田保育園ブログ

七草祝い♪

2016年1月7日

1月7日(木)


今日は、七草ありがちなキラキラ七草ありがちなキラキラ

鹿児島では『七草祝い』といって、数えで七歳になった子供が健康に育つように、神仏で祈願を受け、七軒の家を回り七草粥をいただいてお祝いするという、薩摩藩時代から続く伝統行事なのですありがちなキラキラ丸十字ありがちなキラキラ

保育園でも、おいしい七草粥をつくって迎える準備をしましたハート


子どもたちの素敵な晴れ姿ですflower*

まるでお人形のように可愛らしい子どもたちflower*

白い羽織がかっこいいありがちなキラキラまるで若殿さまのようですキャーハート




お母さんも、今日は美しい着物姿ですflower*


こちらは兄弟!!なんともかわいく勇ましいハート

弟くんは、ちょっぴり緊張気味かな!?キャー




二人ともすてきなお椀を持ってきてくれましたflower*


きれいなグリーンが目をひきますありがちなキラキラはにかみ笑顔ですキャーハート



3人とも笑顔がとっても素敵ですflower*


赤い着物がとってもきれいハート立ち姿も女の子らしくありがちなキラキラ




親子一緒にseiflower*今日はかわいい着物でとってもおしとやかでしたflower*


やわらかいオレンジ色の着物ハート

お母さんが小さいころに着ていたものだそうです!!ありがちなキラキラ




美容師のお母さんが今日のメイクと髪型、着付けのすべてをされたそうですflower*


スーツできりりとかっこよくありがちなキラキラ


七草祝いをとってもとっても楽しみにしていましたハート


あざやかなピンクで華やかにflower*




お花の髪飾りがとっても似合っていましたハートハート


七草粥をいただきますflower*















みんな、まわりのお友だちの憧れの的になっていましたありがちなキラキラ
今年も、子どもたちが笑顔で元気に過ごせますように!!ハート











ページトップへ戻る