菱田保育園ブログ

イチジク観察と試食会

2021年10月14日

裏庭のイチジク

1個だけよく熟れていたので収穫しました♪

4・5歳児で、観察と試食会

DSC01277

DSC01280

DSC01291

DSC01292

なんかお顔見たい!

あ、ハートマークがある

など、子どもたちの興味津々♪

DSC01295

さて、先生が割ってみると…

中身はこんな風になっているんです♪

甘いからちょっぴりアリさんもいましたが、きれいに洗って、みんなで一口ずつ(子供ごとにスプーンを変えて)試食しました

DSC01307

DSC01310

おいしい!

メロンの味がする~♪

と子供たち

DSC01313

DSC01315

DSC01316

DSC01322

DSC01325

DSC01328

DSC01334

DSC01340

DSC01348

DSC01349

DSC01351

もちろん、なかには試食してちょっとだけ味が好みじゃない子もいました(笑)

DSC01353

うーん…て顔をしています

DSC01356

次はもう少し多めに収穫出来たら、ジャムにしたりして楽しみたいです♪

そうそう、イチジクの栄養について調べてみましたら…↓

イチジクは『不老長寿の果物』とも言われ、昔から味を楽しむだけでなく健康食品としても知られてきたそうです。

というのも、イチジクには、食物繊維(ペクチン)・鉄分・カリウム・カルシウム・ポリフェノール・カロテン・ビタミンなど、健康に効果効能のある栄養成分が多く含まれているのだそうです。

おもしろい果物ですね~

 

ページトップへ戻る