菱田保育園ブログ

TORIHADALABO 音楽体験ワークショップ♪

2021年10月6日

今日は、TORIHADALABOという五感で音楽を体感するワークショップでした

年長児さんで参加しました♪

※感染症対策をしたうえで、演奏時、集合写真撮影時のみマスクを外しています。

DSC00454

日常のなかでなじみのある音を、めずらしい楽器で表現♪

目を閉じて耳をすませ、子どもたちなりにいろんなイメージを膨らませていました

DSC00455

DSC00462

DSC00475

DSC00489

手づくりの楽器作り♪

DSC00490

DSC00496

DSC00501

すてきな絵本もみました♪

DSC00499

DSC00504

絵本に描かれた絵や色を見ながら、味や食べ物などイメージしたり考えたり…

みんな興味津々♪

DSC00506

実際に音で表現するとどんなリズムになるのかな?

DSC00517

DSC00521

DSC00525

DSC00527

目を閉じて聞いた「このはなさくや」という曲♪

コントラバスの演奏家さんによる作曲で、とても美しい曲でした!

DSC00535

子どもたちからは、「祭りの夜」「わたがし」「花火」「ハロウィン」などいろんなイメージが出てきて。

そのイメージからもう一つの題名は『花火を見ながらわたがしとたこ焼きを食べた、秋祭り(ハロウィン)の夜』に決定♪

子どもたちには、こんな発想や想像力があるんだなぁと驚かされました

DSC00540

DSC00538

楽器体験♪♪

みんなでチューリップを演奏しました

DSC00542

DSC00546

DSC00548

DSC00563

DSC00569

DSC00571

DSC00583

最後はみんなで歌をうたいました。

夢をかなえてドラえもん

踊ったり跳ねたり、手作り楽器を演奏しながら、とっても楽しそうな姿が印象的でした

楽しいすてきな時間をくれた音楽家の皆さんに手作りのプレゼント

DSC00591

子どもたちも先生たちもみんな楽しかった1日でした♪

音楽ってみんなを笑顔にする魔法だね

DSC00592

TORIHADALABO

TORIHADA LABO (torihada-labo.com)

 

 

 

 

ページトップへ戻る