菱田保育園ブログ

ラグビー 体幹あそび~4・5歳児

2024年4月13日

今日はラグビークラブ「Beach Wave Osaki」さんによるラグビー運動遊びの日でした😊

ラグビーというとタックルなど動きの激しいイメージがありますが、子どもたちがやるのは”タグ”ラグビー!

腰にタグをつけて、そのタグを取られないようにボールを持って走る😊という、まるで「しっぽとりごっこ」のような遊びをたくさん取り入れた運動あそびです💛

教えて下さる坂口コーチ😊

冗談を言ってたくさん子どもたちを笑わせてくれます😊

準備体操をします!

チームにわかれ、頭をつかうボール遊び!

うしろのお友だちにしたからボールを渡し、次のお友だちは上からボールを渡す…というゲーム😊

友だち同士の連携も必要になる動きです😊

次は、腰のタグを取られないようよけながらボールを持って走ります!

次は、ボールを受け取りそれをパスする動き!

ちょっと難しいですがとても上手にできました😊

だるまさんが転んだ、の応用でボールの動きをみて自分の動きを合わせていく遊び♪

みんなとっても楽しんだようです😊😊

また来月が楽しみです😊

ページトップへ戻る