菱田保育園ブログ

楽しみだった代掻き・田植え🍙😆

2023年6月13日

今日は楽しみにしていたしろかき・田植えを行いました✨

こういち先生が危険なものはないか確認してくれたりして準備をしてくれていました😊🎵

しろかきをなぜするのか❓どうやってするのか❓

稲はどんなものなのかなど話を聞きました😊‼️

子どもたちも真剣です✨

それから田んぼに移動して~🎵

 

わくわく、ドキドキのしろかきスタート😆‼️💗💗

最初はゆっくりゆっくり入ってどんな感じか確かめていました😝‼️

 

すぐに慣れたリーダーさん😆✨

夢中になって田んぼを踏みましたよ🎵

気持ちいいね~😊✨

いいお顔💕💕

ドキドキしたねー‼️

たのしいってわかると先生の手を引っ張って「こっちきて~」と楽しんでいましたよ😊🎵

気持ちよさそうだね😝✨

それからどろんこ競争~✨✨よーいドン😆‼️

 

みんなのおかげでこんなに柔らかくなったよ‼️🎵

みんな真っ黒に😆‼️‼️

全身で楽しみました😆💕

 

手をきれいに洗ってから水分補給してちょっと休憩💗

 

いよいよ田植えの時間✨

目印のところにそーっと😊

次に植える準備万端です😝‼️

とっても上手に植えることができました👏🏻💕

かわいい一コマです🥰💕

みんなで成長を見守っていきたいと思います😊‼️

おいしいお米になりますように✨✨

 

 

 

 

ページトップへ戻る