菱田保育園ブログ

稲刈り♪

2011年10月15日

10月7日(金)は、旧どんぐり保育園施設にて、4・5歳児のみんなで稲刈りをしました!

6月にしろかき、田植えを行ったのですが(http://ameblo.jp/hisidahoikuen/entry-10923225305.html
)、このようになりました♪


菱田保育園のブログ

まずは、農業に詳しい先生から稲の刈り方、鎌の使い方をしっかりと教わります!
菱田保育園のブログ

菱田保育園のブログ

稲刈り開始!

どんどん刈っていきます!マッチョ

みんなの表情は真剣そのもの!
菱田保育園のブログ

刈った稲は、写真のように、先生が仕上げてくれました。

菱田保育園のブログ

稲の束がたくさん積み上げられていきます。

菱田保育園のブログ

誰かが、カマキリを見つけました。すると・・・

「昨日の夕方、稲の様子を見にきたら、このカマキリじいさんがカマで稲を刈っていたんだよ。

でも、保育園の子ども達のために、全部刈らずにちゃんと残しておいてくれたんだね。」

そんな、思わずニッコリとなるようなお話を聞くことができましたクローバー
菱田保育園のブログ

菱田保育園のブログ

すべての稲を刈り終わったら、干して乾燥させます。
菱田保育園のブログ

「お米って、こうやって出来てるんだね」

「お米って、こんな形なんだね」

子どもたちの心に素敵な感動がうまれた日となりました♪

菱田保育園のブログ

ページトップへ戻る