菱田保育園ブログ

餅つき大会♪

2011年12月5日

12月3日(土)

保護者会主催の餅つき大会が盛大に行われました!キラキラ

子どもたちは、この日をとても楽しみにしており、お餅以外にもあったかい豚汁やホクホクの焼き芋も振舞われます♪

まず、各クラスごとに役割を決め、保護者の皆さんで会場設営を行いましたマッチョ

年長児のみんなは、お父さんお母さんと一緒に焼き芋の準備を頑張りました!
菱田保育園のブログ

せいろでお米をふかしたり、お湯を沸かしたり、焼き芋も薪で火を焚いて、すべて園庭で行いました!

菱田保育園のブログ

菱田保育園のブログ

地域の方もお手伝いに入ってくださいました。

うさぎぐみ年長児と学童児のコーナーの様子↓

菱田保育園のブログ

菱田保育園のブログ

うさぎぐみ年中児・こあらぐみ(3歳児)のコーナーの様子↓
菱田保育園のブログ

菱田保育園のブログ

りすぐみ(1、2歳児)のコーナーの様子↓
菱田保育園のブログ

どんぐりルーム(0歳児)のコーナーの様子↓
菱田保育園のブログ

みんなで力を合わせてついたお餅は、こうして餅とり粉をつけていきます♪

子どもたちはこの作業が好きで、みんな積極的にお餅をこねていましたキャー

菱田保育園のブログ

そして、お好みできな粉やしょうゆをつけていただきます♪♪

菱田保育園のブログ

さぁ、どんどんついていきますよ!!
菱田保育園のブログ

焼き芋も食べごろになってきたようです♪

こちらも大人気でしたキャー

菱田保育園のブログ

ホクホクしておいしそうですねあげぇぃ!!キャー

菱田保育園のブログ

みんな家族やお友だち同士で思い思いに楽しんでいたようですキャーGOOD。

菱田保育園のブログ

菱田保育園のブログ

菱田保育園のブログ

保護者会の皆さん、保護者の皆さん、そして地域の方々のご協力のもと、とっても楽しい一日となりました♪ありがちなキラキラ
菱田保育園のブログ

ページトップへ戻る