菱田保育園ブログ

トウモロコシの種まき♪

2012年4月19日

4月17日(火)


うさぎぐみのみんなで、トウモロコシの種まき音符

有明高等学校の先生や、お兄さん・お姉さんと一緒に行いましたありがちなキラキラ

グループに分かれ、お兄さん・お姉さんと自己紹介しあい、トウモロコシの種を見せてもらったり、まき方を教えてもらいました。

笑みがこぼれますキャー
菱田保育園のブログ

菱田保育園のブログ

これが、トウモロコシの種。

防腐や鳥に食べられてしまうのを防ぐため、赤く色づけされています。
菱田保育園のブログ

種まきが始まると、お兄さん・お姉さんに優しく教えてもらいながら、一生懸命種まきをしていた子どもたちです。

まいた種が苦しくならないように、優しく優しく、土をかぶせていました。
菱田保育園のブログ

有明高等学校の先生が、「7回寝たら(1週間後)、みんながまいた種から芽が出て来るんだよ」と教えてくださり、子どもたちは目を輝かせていました
菱田保育園のブログ

「種まき、楽しかった~!」

そんな思いを、お絵かきで表現しました♪
菱田保育園のブログ

菱田保育園のブログ

菱田保育園のブログ

ページトップへ戻る