菱田保育園ブログ

かごしま水族館♪

2012年6月8日

6月8日(金)

こあら(3歳児)・うさぎぐみ(4・5歳児)のみんなで、とても楽しみにしていた「かごしま水族館」見学へ行ってきましたバス

ここは、タッチングプール♪↓

うにや貝、なまこなどいろいろな海の生き物に触れることができます音符

菱田保育園のブログ

はじめのうちは、水槽の中に手を入れるのを躊躇していた子どもたちですが・・・

ほら、このとおり元気

菱田保育園のブログ

菱田保育園のブログ

すぐに海の生き物たちと仲良しになっていましたよキャー

年長児のみんなでsei
菱田保育園のブログ

待ちに待った、いるかの時間!あげぇぃ!!

実は、かごしま水族館では、現在イルカのテンテンちゃんが出産間近!ありがちなキラキラありがちなキラキラ

ということで、激しいジャンプは少なかったのですが、イルカの出産の様子などを映像で見たり、クイズを楽しんだりしましたflower*

菱田保育園のブログ

菱田保育園のブログ

子どもたちは、イルカもみんなと同じように、お母さんのおなかの中で大きくなることや、お母さんのおっぱいを飲んで育つことを知ったり、生まれたばかりの赤ちゃんイルカがすぐに自力で泳ぎだすことに驚いていましたflower*flower*

目をキラキラさせ、赤ちゃんイルカの誕生を優しく見守るような、そんな表情をしていた子どもたちでした。

菱田保育園のブログ

嬉しいお昼ご飯は、子どもたちの自慢のお弁当元気

みんなのお父さん・お母さんが心をこめて作ってくれたお弁当は、子どもたちにとって誇りなのですキャーありがちなキラキラ
菱田保育園のブログ

菱田保育園のブログ

お腹いっぱいになったら、館内の見学!

暗い通路を抜けると、そこには大きな大きな水槽が!あげぇぃ!!

そして、大きな海の生き物たち!!

菱田保育園のブログ

菱田保育園のブログ

海の中の神秘を目の当たりにし、もう視線はくぎづけ!!

いつまでも、その場を離れようとしませんでしたハッピー
菱田保育園のブログ

菱田保育園のブログ

カクレクマノミ↓や、
菱田保育園のブログ

お昼寝中の大きなウツボ↓

菱田保育園のブログ

綺麗なお魚に、見たこともない不思議な生き物たちなど・・・

様々な海の生物たちに出会いました音符
菱田保育園のブログ

菱田保育園のブログ

菱田保育園のブログ

菱田保育園のブログ

おなじみのタコさんたこやろう

タコの頭はどの部分だったかな?ハッピー
菱田保育園のブログ

そして、この大きな長~いお魚!!

みんなは、何というお名前のお魚だったか覚えている?ハッピー
菱田保育園のブログ

思い出いっぱいありがちなキラキラありがちなキラキラ

みんなの知的好奇心をいっぱいくすぐられる、とっても楽しい一日だったね!音符キャー音符

ページトップへ戻る